僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

ラオスで象使いの国家資格ゲット♡

6月1〜2 日

ラオスルアンパバーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼1時過ぎに起きて泣きそうになる。

実は今日の朝7時に起きる予定で、象乗りのツアーを探して参加する予定だったのだ。

 


というのも、8日にホーチミンバンコクミャンマーの飛行機を取ってしまっているので、早めにラオスを出ないと飛行機に間に合わなくなる。

ラオスは物価が高い割にクオリティーも低く、田舎すぎるので早く出ようと思い
今日中にカンボジアのために陸路でルアンパバーンは離れようと思っていた。

 

 

 

それからの寝坊。もう一泊ここにしなきゃいけない。もうカンボジア諦める。

 

 

 

 

ちょっとブルーになって町を散策。


町にあるツアー会社に顔を出し象乗りの値段を聞きつけ、最終プライスを叩き出す。

1日ツアー昼飯資格の賞状全部含めて26万キップ(4000円)

 


一番最初に行ったところは、これでもかってほど値下げして36万キップだったのでかなり安い値段だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


そして翌日、2日。

 

朝っぱらから僕たちを乗せたバスはどんどん森の方に走っていく。

 


1時間ほどして到着。

 

着いて早速象発見。初めのレッスンはとりあえず象の上の椅子に乗って30分ほど辺りを回るという、他の国でも簡単にできるエンターテイメント。

 

 

 

象を観察していると横から日本語が聞こえてきた。

 

見た目バリバリのインド人だけど、日本語ペラペラだ。

 

 

ラジャさんという方で、インド人だけど東京に20年以上住んでいて外資系の会社に勤めている人。

日本人の方と結婚していて、パスポートも日本のを使っている。

 

 

話が盛り上がっている内に他の観光客が次々と象の椅子に乗っていく。

 

一番最後に乗り場に行った僕たちは奇数でラジャさんとこうきが椅子に座り俺が首に座らされる羽目に。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033439j:plain

 

 

象の毛がチクチク当たっていて痛い。ヒラヒラ振り回す耳がスネに当たりくすぐったい。

しまいには鼻か口から水みたいなの吹き出して、それがモロ後ろに飛んできてビチョビチョ。

 

 

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033421j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033429j:plain

 

 

 

30分ほど歩き回った後、ラジャさんや他の観光客は違うツアーを通して来ていて、洞窟や滝を見に行った。

 

 

「俺らは?一緒に行くの?」って偉そうな人に聞いたら

 


「お前らはこのツアーを予約していない。ここに残れ。」

 

 

「え?じゃあ俺らは次何すんの?」

 

 

「わからん。とりあえず待っていろ。」

 

 

 

 

ええええええええ!!!!


あのツアー会社のやつ一日中とか言っといてあれ嘘やん!とか二人で騒いでベンチに腰掛ける。

 

 


いくら待っても来ない。

 

逆にこれで象使いの免許とれたらすごい。
れっきとした国家資格なのにネタになるだろうな。

 

 

 

 


PM2時頃

 

「お前らー!やるぞー免許取るぞ」

鼻くそほじりながらやる気なさそうにしたお兄ちゃんたちが来て、ホワイトボードみたいなのを持ちながら説明してくる。

 

f:id:kagabushintaro:20160609033446j:plain

 

「これが象に話すときにに使う言葉だ!今から10分間、とりあえずこれを覚えろ!その後口頭でテストするからな!」

 

 

ふむふむ。やっと象使いっぽくなってきた。

 

 

「これを全部覚えないと免許はあげれないからな。頑張って覚えてくれ」

 

 

 

嘘つけと思いながら発音に出して記憶する。

 

全く覚えれず、テストは半分くらい分かんなかったけど予想通り合格もらえた。

 

 

 

 

少し覚えた象の言葉だけど、どんなにでかい声で象に話しかけても全く動かない。

本当に意味あるのかと思いながらも叫ぶ。

 

 

 

よく使う言葉は、

 

PAI=GO

YAYA=STOP DOING

 

右に曲がるときは左の耳を蹴り、左の時は右耳を蹴る。

 

 

終始、パイパイ!!!と象に叫ぶ。すると本当に動き出す。

ヤヤヤヤヤ!!!と叫ぶと本当に止まるようになる。

 

 

 

手懐けた気になって嬉しくなった。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033127j:plain

 

 

 

向かう先は川。

 

 

象の水浴びだ。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033215j:plain

 

鼻に大量の水を入れ、一気に噴射!!!!

ありえないほど後ろに水が飛んできて、首を横に振り始める。

 

ものすごい振り+つかまるところがないのですぐ振り落とされる。もう完璧にロデオ気分。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033300j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033233j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033317j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033247j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033215j:plain

f:id:kagabushintaro:20160609033241j:plain

 

 

まあまあ川も深い。足がつくところはヌルヌルしている。多分象の糞だろう。

真横で象が「パオーン」と騒ぎ出す。

 

ふむ。こうなるとまあまあ怖いな。これが象使いか。

 

 

 

落ちてはまた象に乗り、ロデオでぶっ飛ばされ溺れそうになるのを繰り返すこと30分。

 

 

水浴びが終了し、来た道を戻る。最後の方はかなり言うことを聞いてくれるようになった。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160609033341j:plain

 

 

 

これで今日の訓練は終了。

 

まあちょっと象乗ってロデオしながら水遊びしただけで国家資格取れるって感じですね。

 

でも実際にやってみると手なづけた感じにもなれるし、何より達成感があって来た価値は十分にあったと思います。

 

 

実際の国家資格。

 

f:id:kagabushintaro:20160609033508j:plain

 

ちなみに、こうきは「Syunsuke Ishibashi」とミスタイピングされていて俺はKagabuがKayabuになっていました。すぐ直してもらいました・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に帰った後、シャワーを浴びさせてもらい、すぐチケットを買ってバスに乗り込む。

 

 

 

僕たちはカンボジアにいくのは諦めてベトナムハノイに行きホーチミンに降りることにしました。

 

このバスが地獄ということもしらずに。

 

 

 

 

 

 

 

現在世界一周を再スタートさせています!新しいブログを作ったのでもしよければ覗いてみてください!よろしくお願いします。

iloveakita.com

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。
このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ