僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

ついにインド(´Д` )

6月18日

コロンボ〜インド・チェンナイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


18日、コロンボから遂にインドに向かう。

遂にインドに行くんだ(´Д` )

 

 

 

 

 

 

 


1年前、初めてインドに行った時あまりにも凄すぎて衝撃を受けた。

 

 

ビザを取る時点からの面倒くささ、世界三大うざい国にランクインしているインド人という人種、食、街並み、居心地・・。

 

その全てが先進国で生きてきた自分を一発でどん底に落とした。

 

 

 

街には普通のことのように馬、牛、犬、猫、猿が生活していてそこらじゅうに彼らの糞、横を見るとインド人が普通に立ちション。

 

こんなこと話すとキリがないほど、その当時の僕には衝撃的すぎた旅だった。

 

 

 

 


今回世界一周を始めて色々な国を見てきたけど、やっぱりどこかインドは他の国にはないカオスさというか、パワーがある感じがまだ残っている気がする。

 


インドに旅行をしてすごく大好きになって帰ってくる人と、二度と行かないと言って帰ってくる2通りの人がいるという話をよく聞くけれど、僕らは前者なんだろうな。

確かに汚いしうざいインド人も多いけどそれがいいというか噛めば噛むほど味がでるみたいな^_^

 

 

 

 

まあそんなこんなで今からインドに行くんです。

でも実際行くとなるとやっぱり行きたくないって気持ちももちろんあるんだよなア・・。

 

 

 

 

 

 

 


コロンボ市内からはバスで空港まで(110スリランカルピー)

 

 

 


空港インドに行く前から僕たちはインドさんに心配なことがある。


ビザ問題。

 

 

インドのVISAは世界一とるのが面倒くさいと言われていて、実際僕も去年シドニーで取った時仕事を何度も休ませてもらったりとかなり苦労した。

 

これは本当に面倒くさい。ビザ取れるまでは毎日のようにイライラしていた。

 

 

 

しかし今年の1月くらいから、日本人に対しては主要空港でアライバルビザが取れると制度が変わったらしく、前々からビザとるのは面倒なのでアライバルで行こうと決めていた。

 

ただしこれには、往復かインド出国チケットを持ってなければいけないとのこと。

 

もっとGoogleを見てくと、実際にアライバルで行った人でこのインドを出るチケットを見せずに入国できたという人がいたので、陸路でネパールに抜けたいからワンチャンいけるかなと思って僕らは入国チケットだけ持って空港に行った。

 

 

 

 

 

チェックインカウンターに行くとやはり出国チケットが必要で、でないと入国はできないらしい。

 

 

まあ今から空港で取ればいいかあなんて軽い気持ちでパソコン開いてWifi繋げようとしたらまさかの繋がらない!!

 

 

 

 

コロンボ空港、WIfiありません。

 


いや、あるんです。一応あるんです。ただ繋ぐまで時間かかって、その後は20秒ほどで切れます。

接続が切れたら予約は絶対にできない。

 

 

 

 

焦って職員のおっさんにオフィスのWifi使わせてくれ!って言ってもガン無視。

 


スリランカ人いい人じゃないんですかああ???

 

 


奥の方にあった今回使うスリランカ航空のオフィス見たいなところに行って、同じことを言ったら、

 


「お前たちはビジネスクラスか?」

 


「エコノミー!Wifi貸してください!!!じゃないと僕らインド入国できないんですうう!空港のWifiうんこなんですうう!!」

 


エコノミーという言葉を聞いて、オヤジが首を横に振りながら渋い顔をし始めた。


そろそろ時間もやばい。うんこも漏れそうだし。

 


するとこーきがムリヤリオフィスの中に入り込んで行ってWifiのパスワードをゲットしてきた。


やるやん相棒。でも俺うんこ漏れるから頼む。と言い残してトイレ。

 

 

 

すっきりして帰ってきたらチケットが取れてて安心。助かった。相棒。

 

 

 

f:id:kagabushintaro:20160622174343j:plain

 

 

 

 


そうして南インドの主要都市、「チェンナイ」へ1時間半ほどのフライト。

 

 

 

僕らは今からアライバルビザの申請をしなければいけない。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160622174518j:plain

 

 

また鬼面倒くさいんだろうなと覚悟してカウンターへ。

 

必要書類を渡されて書きこんでいく。

 

 

コロンボ空港でチェンナイの宿をおさえようと思っていたのができなかったので、インド滞在場所のところを空白で出した。

まあどの国の税関でも空白で出してオッケーだったからオッケーかなー、って思ってたら奥の方に呼び出された。

 


見るからに偉そうな強面のオヤジが出てきて、

 

 

 

「お前らはホテルを予約したのか」

 

 

「いやーしてないんですよね。コロンボ空港でしようとしたらあのー、Wifiがうんこででしてね、あ!この空港Wifiとかあったりします?今から予約しますね!」

 

 

「この空港にWIfiはない。空港はショッピングセンターでも何でもないんだよ。ホテルを予約しないとインドには入国できない。」

 

 

「ええええええ!じゃあどうすればいいんですか?どこかのオフィスのWifi貸してもらえません?」

 

 

「ないって言ってるだろ。あまりなめた口聞いてるとお前ら強制送還で国に帰らすぞ」

 

 


マジで凍った。なにこのおっさん。顔がマジだ。

 

てか日本人の観光客増やしてお金落として欲しいからアライバルビザ今年から始めたんじゃないのこの国?そのお金を落とすであろう人たちにどストレートで「国に帰れ」って、、笑

 

 


ツッコミたいことは山ほどあったけど少しでも変なこと言うとマジでやばい雰囲気だったのでおとなしく、笑顔で受け答えをすることに。

 


そうしていると一人の優しそうな職員がWifiを貸してくれた。

あるんかい。最初からあるんなら言ってくれよと心の中でツッコミながらも笑顔で受け答え。

 

 

 

 

なんで俺らが相手の反応を伺いながらわざわざ金払ってビザとろうとしてるんだろう。


初っ端からやってくれるなインド。

 

 

 


そのあとは嫌というほど顔を見られたり、全部の指の指紋採ったり、どうでもいい情報聞かれたりして2時間半ほど。


ようやくアライバルのビザが取れた。

 

 

 

 


本当に疲れた。

 


電車乗って(5ルピー→8円)

 

f:id:kagabushintaro:20160622174616j:plain

 

最寄り駅からトゥクトゥク(50ルピー)乗って宿まで行きカレー食って寝た。


始まります。二週間のインド旅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。
このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ