僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

インド最大の都市、ムンバイへ。

6月25日

(ゴア〜ムンバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝8時半出発の電車でムンバイへと向かう。

 


ゴアは最後の最後まで雨でした。

ムンバイは本当に晴れて欲しい。

 

 


GDPでは首都デリーを凌ぎインド第1位で、南アジア屈指の世界都市と評されているムンバイ。都市圏人口は2129万人で世界第6位のメガシティ。(2011年)

少し下調べしていた時にみた写真には、高層ビルが立ち並び綺麗なショッピングセンター・・。

恐らく今までのインドとは少し違う感じになるんじゃないのかな。てか牛もいないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

期待を持って13時間。

 

電車の窓から多くのビルが見えてきた。もうこの時点から凄かった。

 

1年前デリーにいった時はビルがなさすぎて何が首都だこの国は!?多分秋田の方が栄えてるぞと真剣に思っていたけど、ムンバイが凄すぎるだけなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

電車は夜9時半頃ムンバイCST駅に到着。


雨はまだ止んでいなかった。

 

 


僕らが予約していた宿はメトロ駅から徒歩3分とあったので、この一番でかいムンバイCST駅からはおそらくメトロが出てるだろうな。というムンバイを勝手に過剰評価しすぎていたのが間違いだった。

 


駅員に聞いても、「ここからメトロは出てないよ!ローカルトレインが始発でこの駅から出てるからそれに乗りな」


と言うので、おとなしくそのローカルトレインがある方へ歩いていく。

ローカルトレインであるところまで行くと、メトロがある駅とぶつかるらしいのだ。

 


あれ?ムンバイ意外と不便だな・・。

 

 

 

 

 

 

 

そのローカルトレインというのに乗ったけれどこれがまた凄い。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160630013103j:plain

 


ドアが全空き。

電車はそのまま走り出し、横殴りのバケツの水を振りかけたような雨が車内に全部入ってくる。

 

乗客はみるみる増えていきパンパンに。

というか誰もお金集金しに来ないけどこれは無料なのかな。おそらく誰も払ってないんだろうな・・。

 

降りるのも一苦労で、30分くらい乗ってメトロがぶつかるらしい駅で降りた。

 

 

 

 

 

 

 


メトロはローカルトレインとは全てが対照的だった。

 

 


最寄り駅までまでは30ルピーをしっかりと券売機で払い、コインをもらう。

テロ対策のため、厳しい手荷物検査。

電車は降りる人が先、乗る人が後。インド人が列を作ってしっかりと待っている。

乗客はあまり多くはなく、乗っている人は品がある。どちらかというと僕らの方が小汚い。

次はどこの駅に止まりますと言ってくれる。

 

f:id:kagabushintaro:20160630013111j:plain

 

 


ローカルトレインの後のメトロはいつの時代にタイムスリップしたんだと思わせてくれる。

 



 

 

10分ほど乗り最寄駅に到着。

 

ようやく宿に到着。お腹が減りすぎて荷物を置いてすぐにオーナーがオススメしてくれたレストランへ行くことに。

 

今日ずっと電車に乗ってて一食も食べてない。

というかハンピからゴアに向かった3日位前から毎日一食の状態が続いていて体に本当に良くない・・痩せるな・・。

 

 

とりあえず腹ペコでそのレストランへ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

入店後すぐに察した。


この店は高級レストランだ


AC付きで、机に綺麗に並べられている皿やスプーン、フォーク。

誰が見ても客の数に合ってない多すぎる従業員。

テレビが4つくらいある。

メトロに乗ってたやつよりももっとセレブそうな客層。

 

f:id:kagabushintaro:20160630013149j:plain


一瞬、出ようかなと思ったけど空腹が勝って席に座ってしまった。

 


メニューを渡され値段を見る。

 

 

あれ?意外と安い。いつも食べていたチキンマサラは一人150ルピー位。ナンもほとんど同じ値段だ。

 

高かったのは缶コーラが80ルピー位。

 

しかもこの店、WIFIが繋がる。


サービス量が高いのかな・・。

 

 

 

 

しばらくするとチキンマサラが出てきた。

 

ウエイターさんが目の前で丁寧に皿に盛り付けしてくれる。

皿のカレーがなくなったらすぐに足してくれる。

 

f:id:kagabushintaro:20160630013214j:plain

 

インドに来て今までで間違いなく一番のサービス。

 

食後は専用の手をゆすぐお湯みたいなのをくれてお会計。


おそらくサービス料が高いんだろうなあ・・。

 

 

 

しかし会計にサービス料はなかった。


チキンマサラ一人150ルピーとナン40ルピーとコーラ80ルピーのみ。


なんでサービス料取らないんだろう。確かこーいう店はいつもサービス料とってたイメージだったんだけどな。


まあ何はともあれ最高だった。明日も来よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。

このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

 

相棒のインスタもお願いします。

www.instagram.com