僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

ンゴンダマン!!!

6月4日〜5日

ベトナムハノイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハノイは暑すぎるので、基本深夜〜昼までは家でパソコンしたり寝たりして、夕方から出歩く。

 


何処に行ってもバイクの量がすごい。

道路はバイク、車、歩行者でごちゃ混ぜにになっている。

気を緩ませていて何回も引かれそうになった。

 

 

 

 

 


本場のフォーは想像通り美味しい。

 

 


ところでベトナム語には、「ンゴンダマン」という日本語の意味に当たる「くそ旨い」というものがある。

 


なので食べ終わった後は、

 

ンゴンダマン!!!


と叫んでは作ってるおばちゃんに笑われてその反応を楽しむ。

 

 

 

 


ビールは鬼の安さ。缶ビール9000ドンから(45円)

 

 

行きつけのコンビニがあって毎日5回位行ってたんですけど、ビール買ったりお菓子買ったりするたびにンゴンダマン!!!

特にビールの一口目の後は気持ち少し大きく

ンゴンダマン!!!!!

 

って叫んでたら最後の方無視されるようになりました。

 

 

 

 

ンゴンダマンって発音面白いですよね。

 

 

 ハマってしまいました。

そもそも日本語で「ん」から始まる言葉って秋田の「んだ」くらいじゃないでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

 

 


パブやクラブが集まっている場所はこんな感じで、店の外の周りを小さいテーブルと椅子で囲み宴会みたいになっている。

ストリートパフォーマーもたくさんいるしここらへんは活気があるなあ。

 

f:id:kagabushintaro:20160612081001j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160612080859j:plain

 


あちらこちらにビール5000ドンと書かれた看板が立っていたので、店に入ってみて注文。

BEER HOIとかいうブランドらしく、間違いなくベトナム最安値。しかも生。

 

 

 

 

期待して飲んだのが間違い。

 


泥水の味がした。これは罰ゲームか何かに使われるビールなのかな?

お世辞にもンゴンダマンとは言えずに3秒で全て飲みきりすぐに出た。

 

 

口直しにまた缶ビールを買う。

 

 

 

 

 


道路の真ん中には子供の遊び道具が置かれている。

 

f:id:kagabushintaro:20160612080828j:plain

 

 

 

 

少し騒がしいエリアから外れるとこの景色。

意外と綺麗なとこもある。

 

f:id:kagabushintaro:20160612080747j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160612080723j:plain

 

 

 

 

 

 

 

街を歩いていていると、そこら中にTHE NORTH FACEの服やカバン、リュックが売られている。

 

 

 

値段を見るとまさかの激安。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160612080949j:plain

 

こちらの商品。

 

家に何度も帰りネット見て調べたけど、ベトナムでライセンスを持って販売できる業者があるらしく何回かチェックしたけどおそらく本物で、8500ドン(4250円)

機能性もバツグン!!

 

 

というか今使っているリュックが小さすぎていたるところが壊れてるから偽物でも全然欲しい。

 

 

店屋のおじちゃんと計3時間ほど戦い、5500ドン(2750円)まで粘り終了。

 

 

遂に買ってしまった。

 

 

 

 

 

ありがとう。ハノイ

これから1年半の旅、大事に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。
このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでよろしくお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ