僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

マニラ治安悪い。

 

5月4日
フィリピン(マニラ)

 

 

 


マニラ空港を出た途端に、

「タクシータクシー!」

 

と相変わらずのメーターを使わないぼったくりドライバー野郎共から声がかかってくる。

 

「はいはい、お兄さんたち。それ乗ったらどうせ市内までぼったくって軽く1000ペソ(2500円)位とるんでしょ?向こうにあるバスは一人20ペソ(50円)で行けるから残念! 僕らはバックパッカーで金ないからそっち乗るよ!他の金持ってそうな日本人探してね」

 

といつものようにバス乗り場へ行くと何か長い列。

 

f:id:kagabushintaro:20160510053907j:plain

 


長すぎて全く先が見えない列に嫌な予感がしてそこらへんのオッさんに聞くと、みんなバス待ちらしい。

まあバスすぐ来るだろうと思ってとりあえず並んでみるが一向に来ない。

やっと来たと思ったら、そこら辺にあるバンを改造してなんちゃってバスにしちゃいました!みたいな鬼ボロチビ助バスが登場。

こんなんじゃ全く人入らないし、バスも一時間に2本位。

 

後ろを振り返ると、並んでいた列が自分たちが来た時の2倍以上になっていた。あれは3,4時間コースだな・・

 

 

とりあえずこれでマニラを少し嫌いになる。

 

死ぬ思いで待ち、市内へ行きとりあえずご飯。

チャーハンの上に餃子上げたよくわからない料理。コーラ付きで90ペソ

 

f:id:kagabushintaro:20160510055712j:plain

 

 

 


マニラの街並みはどこかで見たことがあると思ったら、1年前行ったインドで同じようなものを見たことがあった。

一言で表すと、ビルは何もないけどとりあえず人がごちゃごちゃしていてなんでもありみたいな感じ。


ここでモノ売るか!?って所まで商人がいて客引きをしている。隣には乞食。その隣にはスッポンポンの方。

 

しばらくして救急車と消防車とパトカーが町中のクラクションの嵐をかき消すように通って行き、

何だ何だと思って向かっていた方向を向くと、黒い煙がモクモクとしている。

 

火事だ。

 

f:id:kagabushintaro:20160510054253j:plain

 

 

なんでもありだなぁ。治安わるいなぁ。

コタキナバルは安全な街だったなあと思い出にひたり、電車で宿まで向かう。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160510061523j:plain

 

 


って人いすぎ!

こんなんチケット買うだけで3時間コースだわ!馬鹿たれうんこマニラ!

 

 

もうこんな公共機関バカみたいに待ってたら日暮れて観光どころか宿にもつけないっつーの!はいはい!もうタクシー使うよ!
ポリスに行きここの宿まで行きたいんだけどと話すと、

 

 

「ジープに乗れ!宿まで7ペソだ!」

 


は!??

 


「7ペソって安すぎじゃない?20円もしないのに宿の前まで送ってくれるそんな乗り物あるわけないでしょ!ほんとそれ?」


すると警察がなにかニヤニヤ笑っている。

やれやれ。この首都は警察までこの調子かとマニラが大分嫌いになってきた。

 

 


このままだとマジでチェックインできないと思いタクシーを捕まえようと歩く。


しばらく歩くと、さっきとは違う電車乗り場が見えてきた。どうせ人がウジャウジャいるんだろうなと思って覗いてみると、まさかのガラッガラ。

もう訳がわからなかったけどとりあえず宿の最寄り駅まで乗ることに。10ペソ

 

ようやく宿について一息。マニラ空港から宿来るだけで疲れた。

 

 

 

しばらくゆっくりして夜のマニラを歩いてみる。

 

まず宿をでた瞬間、小さい子供達に服を掴まれた。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160510054815j:plain

 

 


「お前はどこにいきたいんだ?」


セブンイレブンでビールを買いに行く」と言うと


目の前にセブンイレブンあるのに、俺が案内してやるからついてこいと5,6歳くらいの子供に言われる。


着いた途端に、手を差し伸ばしてきてお金頂戴と言っている。

 

f:id:kagabushintaro:20160510054944j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160510055357j:plain


その子たちにはたくさん写真を撮らせてもらった代わりに少しのチップをあげた。

あんまりあげたら良くないって分かってるけど、この子供達の笑顔を見たら断れなくなってしまった。

これでお金が貰えると思い込んでしまって、また次の旅行客にも同じことするんだろう。

 


フィリピンビール、REDHORSE(20ペソ)

 

f:id:kagabushintaro:20160510055529j:plain

 

うまし。

 


明日マニラからセブに向かいます。

 

 

 

 

新しいブログです。良かったらどうぞ^ ^

iloveakita.com

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。
このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ