僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

シギリヤロック。

6月15〜16日

コロンボ〜シギリヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スリランカといえば、シギリヤロックを思い浮かべる人が多いんじゃないんでしょうか。

スリランカの真ん中にあるでかい岩。

 


もちろん僕たちもそれ目当てでスリランカに来たようなもの。ていうかアライバルビザで35USドルも取られてるし観光しなきゃ損。。

 

朝早く起きて宿にバイバイして、スリランカ一の商業場所であるペターへとバスで向かう。

ここは凄いごちゃごちゃしていて活気があった。レストランから洋服、家電製品まで全部そろう場所。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621190026j:plain

 

 


このペターから歩いていける距離にコロンボのセントラルステーションとバスターミナルがある。

 

 

今回僕たちはバスで行くことにした。

 

シギリヤまでは約4時間。187スリランカルピー(190円)

スリランカ物価は他の国と比べてちょっと高いけど公共機関は安い。

 

f:id:kagabushintaro:20160621174750j:plain

 

 

 

 


1時間ちょいたって寝かけていたらこーき君が凄い顔して

 


「う◯こ漏れる。もう限界」と。

 

 

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621192821j:plain

 

 

 


このバスは安いだけあってもちろんだけどトイレは付いていない。

おそらくノンストップバス。このままいくとあと3時間近くバスストップで待ってる人を拾うくらいで止まらない。

 

 

途中下車するかバスで漏らすかどちらか。

 

 

「運ちゃん、どっかで降ろしてくれ。もう漏れる」

 

 

こーきは途中下車を選んだ。

 

僕としてはいっその事バスの中でぶりぶりやっちゃったら伝説になって面白かったんだけどなあ。嘘うそ。

 

 

とりあえずこうきが限界なので、なんか訳分からないところで降りてどこかの店に走りこんでいった。


しばらくしてやってきた新しい同じ番号のバスに乗り込みまた3時間。

 

 


シギリヤに到着。トゥクトゥクで宿まで行きご飯食べてチャリ乗ってぶらぶらして明日に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日


宿で朝ごはん食べてチャリでシギリヤロックへ。

 


宿から少しチャリを走らせるともうシーギリヤロックが見える。あまりにもでかすぎて入場料ナシでも全然満足!!!

 


入場料は30USドル。高すぎる!!アライバルでも35ドル取られた。スリランカひどい。インドのタージマハルなんて750ルピー(1400円)だったのに・・。

 

もう宿の近くのよく見える場所でいいかなとも一瞬思ったけど、せっかくきたのでとりあえず入場ゲートに向かった。

 

 


目の前にするとやっぱりその大きさは格別だった。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621175707j:plain

 

 

これを今から登らなければいけない。

 

入場料高え!って言ってたのにそのうんこ高い入場料の対価として気の遠くなる距離を登る僕たちはなんなんだああ!

しかも今日もスリランカさんは檄暑なわけですよ。もう気が滅入る。


二人して文句グチグチ言いながら息を切らして階段を上っていく。

 

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621175717j:plain

 


螺旋階段があったり、


学生の団体と仲良くなったり

 

f:id:kagabushintaro:20160621175259j:plain


犬死んでた。世界遺産に。

 

f:id:kagabushintaro:20160621175718j:plain

 

 

絶対メンテナンスしてないだろっていう半壊れかけの階段登って行ったりして約1時間半、

汗だくになりながら到着。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621190543j:plain

 

 

いい眺め。てか緑だらけ!シギリヤって本当に田舎なんだなぁ

 

すげーなんて言ってる余裕なく疲れすぎて1時間ほど座り込んだ。

ようやく元気が出てきたところで記念撮影。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621175500j:plain

 


しばらくゆっくりしてから同じ道を帰る。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160621190833j:plain

 

 

 


シギリヤ完

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。
このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ