僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

パンダサラリーマン

 

 

4月21日

 

 

 


昨日疲れすぎたのか、昼まで熟睡。


googleすらも繋がらないから、どこに行こうと計画すら立てられない。Yahooはありえないくらい遅いし。

 

とりあえず家の近くで道売りすることに。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013408j:plain

 

 

家の近くは広州市内から離れてることもあり、かなり田舎でローカル感満載。

 

雨が降っていたので、この歩道橋みたいところでですることにした。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013042j:plain

 

墨を作り準備をしていても、人通りが全くないこの通り。たまに通り過ぎる中国人も興味がないのか素通り。

 

おそらく中国人はいつも漢字を使っているからこんな胡散臭そうなジャパニーズが書く漢字には興味0なのだろう。

 

今回は元の下の通貨、1角でやってみることに。100角で1元なので、1角=1.5円ということになる。さすがにこの安さなら来るだろうと思っていたが、行く人行く人気持ちいいくらいに素通り。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013717j:plain

 


そもそも俺の字が汚すぎるのかなと思った。いや実際そうなんですけどねはい(´Д` )


そんな事を考えていると、一人のサラリーマンっぽい人がずっと自分の事を見ている。もはやこれは??と思っていると・・

 

f:id:kagabushintaro:20160423013804j:plain


「お兄ちゃん。俺の名前を書いてくれるかい?ちょっと待ってね。今漢字見せるから。」


ハイ注文承りました。あざす。

 


まさかこの調子でお客さんが来るとは思ってなかったからかなり嬉しかった。しかもこのサラリーマン、まあまあ英語しゃべれる。


えーと、、え!三文字なの?んー、書けるかな。まあ書いてみるね。

西に早と書いて一文字目。


「ああー!お兄ちゃん違うよ!その縦の線は日の下から書くんだよ!」

え?あ。しまった。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013101j:plain

 

こうきが見本を横に書いてくれた。

 

「あーそうだよ髭のお兄ちゃん。ちゃんとこのお兄ちゃんに教えてあげてよ!しかもこの一文字だけで半紙の半分使っちゃってるよ。あと二文字入るの?髭のお兄ちゃんに変わった方いいんじゃない?」

 

自分が下手くそすぎることを当たり前だけどサラリーマンに指摘されて結構傷ついた。

 


二枚目。

 


太筆をやめて小筆で書くことにした。

 

全神経を右指に注ぎ、ようやく書き終わった。

 

汚いけど、まあ許せるレベル。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013833j:plain

 

最後までサラリーマンは、国という字のココが出てるだのどうのこうの言ってきたけどもう全神経そそいだので書けませんと。

 

とりあえずサラリーマン、ありがとう!

 

f:id:kagabushintaro:20160423013906j:plain


ちなみに今日の僕のコーデは中国ということもあってパンダTシャツ!可愛くないですか??いいでしょ!


サラリーマンのお兄ちゃんもパンダみたいな顔してるね!!

 

どーん!

 

f:id:kagabushintaro:20160423013936j:plain

 


最後に、「Miss You」と言われた。ゲイなのかな?パンダサラリーマン。

 

 

まあこんな感じで今日の路上は終了。パンダサラリーマンが5角(7.5円)くれた。

広州には札しか出回ってないのかな。5角までもがおもちゃみたいな札だった。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013135j:plain

 

腹が減ったのでそこらへんの食堂に入る。

 

何書いているかさっぱり分からなかったけど、見覚えのある漢字が・・。

回鍋肉。炒飯。麻婆豆腐。

さすがの麻婆豆腐も今回は写真つきだったのでこの3品を注文。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013508j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160423013433j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160423013525j:plain

 


すぐに出てきていざ実食。

 

ありえないくらい美味かった。

確実に人生20年間で食べた中華料理3本指に間違いなく入る味。

さすがは本場の中華料理。


全部で40元。一人20元(300円)

 

この値段でこんなに美味いもの食べれることに感動。おそらく中国で初めて感動した。

 


しかしそんな事を思ったのもつかの間、隣の席の三人組が帰ったと思って見てみたらこのザマ。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013213j:plain

 

机の上を汚くして食べるというのはそういう文化だとも聞くし100歩ゆずって許せる。

でも店内にでかくNo Smokingって書いてるの普通に吸い、灰皿がないから地面を灰皿代わりにする。

 

こういうところを見るとやっぱり中国人はなかなか好きになれない。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013131j:plain

 


少し宿で休み、広州名物の広州塔を見に行くことに。バスでゆられること一時間。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013444j:plain

 

広州塔。

 

常に色を変えるこの塔にビックリ。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013526j:plain

 

 

f:id:kagabushintaro:20160423013533j:plain

 

 広州ってかなりの大都会。どこかに書いてたけど、香港で100万ドルの夜景を見れるとしたら、広州の夜景は70万ドル。まあ納得。

 

しかしまあ空気がかなり悪い。しばらく歩いていると頭がクラクラしてきた。

 

 

近くのコンビニに入り一杯。

 

f:id:kagabushintaro:20160423013544j:plain

 

 

 

最高。

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。

このバナーをクリックすると僕に一票が入るみたいなのでよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ