僕の名前は利部真太朗

ハタチ世界一周記

麻婆豆腐に気をつけて。

 

 

4月19日

 

 

おはよう。

 


今日、台北を出る。

 

 

お世話になったゲストハウスを出て、とりあえず昼飯でもと適当にそこら辺の食堂へ入り昼飯。

 


ローカルな店はもちろんだけど日本語表記がない。

 

プラス台湾人の英語といったらこれまたひどいもんで日本人よりもしゃべれないレベル。


しかし、日本人はある程度漢字の意味を理解できるというアドバンテージが他国旅行者に比べてある。

 

麻婆豆腐という漢字があり、あ!麻婆豆腐あるじゃん!やった!と思い秒で注文。餃子とご飯も。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160421011351j:plain

 

「あれ?麻婆豆腐ってもっとドロドロしてなかったっけ?なんか肉とか山椒とかなかったっけ??」


「 知らん、これが台湾流の麻婆豆腐なんじゃね?とりあえず食べようぜ。」

 

 


ぎょえええ!!臭ええええええ!!!!うぎゃあああああああ!!!!無理無理死ぬ死ぬ。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160421011029j:plain


吐きそうになった。どこかで見覚えのある味というか臭い。


あれだ。夜市で道歩いてた時にずっとなんだこの臭い臭えとかいってたやつだあああああ!!!!餃子で口直しいいい!!!!!!うまっ。餃子。

 


こやつの正体、麻婆豆腐。

 

豆腐自体が激臭を放ち、他の全く無害で関係のない野菜やスープを汚染している。

 

とにかく臭い。


しかも具が豆腐と野菜だけ。肉よこさんかい。ご飯進まないやないかい。


一応貧乏旅行だし、あまり食べ物は残したくないんだけど・・。

 

あまりにも不味すぎて、、大分頑張ったんだけど残しました。すいません。

 

f:id:kagabushintaro:20160421011347j:plain

 

 

気をとりなおして口直しはこの子。

 

f:id:kagabushintaro:20160421012255j:plain

 


うまし。

 


さて、今日は台北から台中というところに高速バスでひょいひょいと。

高速バスで3時間。220元。

 

f:id:kagabushintaro:20160421011042j:plain


台湾の高速バスは凄い快適。

 

テレビもあれば、USB充電もあるし足元広いし幅が飛行機のビジネスクラスくらいあるし。

 

あ、腹いたい。うんこ(^ ^)


トイレも完備でございます♪

 

最高だな台湾の高速バス。と思っていたのもつかの間。


トイレットペーパーがない。


そこまで快適にしてトイレットペーパー置かないんかい。もう漏れるわい。

 


結局、死にものぐるいで台中駅まで我慢してFamilymartに駆け込んだ。

 

 

 

 

台中は台湾で台北高雄に次ぐ第三の都市。


しかし、これといった観光場所がない。


ただ明日の香港行きの飛行機が台中空港から出るということで来た。

 


今回の宿はココ。

 

f:id:kagabushintaro:20160421012933j:plain

 

 

ダントツに今まで一番いい。

 

超清潔。トイレもシャワーもピカピカ。Wifiビンビン。ラウンジルームあり。朝食ビュッフェ付き。


このクオリティーで1泊490元。安すぎ。もはやこの宿に泊まりに台中に来たといっても過言ではない。

 

ランドリーも完備。

 

f:id:kagabushintaro:20160421012951j:plain


洗濯物も増えてきたところで久々の洗濯。

 


ついに洗いやがった。

 

f:id:kagabushintaro:20160421012938j:plain

 

腹が減っては今日も夜市へ。

 

f:id:kagabushintaro:20160421011137j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160421011344j:plain


台中の夜市は台北よりも綺麗だし安い。

 

早速昼飯の汚名返上ということで、美味そうな食堂に。

 

 

f:id:kagabushintaro:20160421011234j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160421011232j:plain

 

f:id:kagabushintaro:20160421011202j:plain


これは美味い。しかも二つで70元。


ちなみに昼飯のゲロまず臭豆腐も70元。


二度と食わん。

 

 

その次はケバブみたいなやつ。35元。

 

f:id:kagabushintaro:20160421011419j:plain

 

 

 

台湾最高でした。また次回は観光という形できたいです。

 

明日は香港にいきます。そこから陸路で中国の広州というところに入りますよーん!

 

では!!

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています。

このバナーをクリックすると僕に一票が入って順位が上がるみたいなのでよろしくお願いします(^ ^)


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ